So-net無料ブログ作成

気づいたら3年目 [日記]

気づいたら、このブログを開設して今月でちょうど3年目を迎えました。

最近は更新も滞りがちですが、ちまちまと進めていきたいと思います。


今月の新刊
フルメタル・パニック! マジで危ない九死に一生?
  長編が完結したフルメタの短編です。久しぶりの宗介とかなめでしたが、あいかわらずですね。ボン太くんが可愛いいのです。

フルメタル・パニック! アナザー1
 フルメタの10数年後、西暦では現代に追いつきました。今後の展開が気になるところですが、ちょいちょい原作キャラが出てきてくれると、うれしいですねぇ。

この中に1人、妹がいる!5
 読み始めてから気づきましたが、これ途中を読んでいないようです。何巻を飛ばしてしまったのかよくわからないので、保留中。

変態王子と笑わない猫。
 こちらは、コミック版ですね。当初、文庫本だと思ってたんですが、そちらは9月22日に発売のようです。アニメイト限定版の表紙は、月子と小豆のスク水でした。これだけスク水が似合うキャラもなかなかいないと思いますよ。
nice!(50)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ソーシャルメディア [日記]

 最近沢山のソーシャルメディアがあります。twitterやfacebook、ミクシィなどのSNSブロフ、ユーチューブ、ユーストリーム、リンクトイン、などなど。

こんなにサービスがあってどうするんだろう、何に使うのとか思うようになりました。まぁ、自分が情報を発信する対象や目的にあったサービスを使うことが一番だとは思うんですが、とりあえず登録して使ったみようかなぁなんても思うのです。

デジタルデバイドなんて言葉もあるように、使用の有無によってかなりの差がついてしまうこともありますし。もちろん使うことのリスクもありますが。

 最近の就活なんてその最たるモノのひとつだと思うのです。PCは当たり前、スマートフォンももっていて当たり前、みたいな雰囲気があると思うのです。もちろん、スマートフォンぐらいはなくても乗り切ることはできると思いますが、もっていないことがハンデになるようなサービスも出てきてしまっていると感じます。
nice!(29)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりに [日記]

久しぶりの更新。かれこれ、4ヶ月ぶりぐらいかな・・・。

1月から徐々に忙しくなって、3~4月でピークを迎えましたとさ、なんとか乗り切ったら、明日から5月。時間の経つのは早いものです。

最近人生設計をしないといけない・・・?かなぁと思いつつ、とりあえず年金と資産運用かなぁと思っています。元本保証だけでは将来暮らせない気もするけれど、「リスク」がよくわからないと運用もままならないんですよね。

http://miraidokei.jp/sisansimyu.html
http://www.jabank.org/money/unyou.html
https://www.kokusai-am.co.jp/cgi/cgi-bin/simulation/index.php

等が検索したら出てきましたが。この通りに行くわけでもないんですようね。もう少し時間はあるのでゆっくり考えます。

 新番組が始まってしばらく経ちました。絞ろうかなぁと思いつつ、あまり絞れていないのが現状です。

・シュタインズ・ゲート
・DOGDAYS
・戦国乙女
・Aチャンネル
・星空に架かる橋
・緋弾のアリア

他何本かを視聴中。といいつつ。録画をして保存し続ける今日この頃。消化していかないと、容量がなくなるのです。

今後は、もう少しコンスタントに更新できるといいなぁ、と思いつつ。

PC [日記]

今日は心に響く言葉に出会わなかったので、一言はお休み。

最近、デスクトップを買いました。これまでは、ノートPCでメモリが700Mだったので、そろそろお役御免かなぁとかなり思いつつ、かれこれ5年がんばってくれました。なによりも、画面が小さかったんですよね。なので、買うときは画面を大きくしようと思っていました。

というわけで、今回は23.6の画面のデスクトップを購入。なぜか、ウィンドウズ7のCorei7にしてしまいましたが・・・。多分、そんなに性能は引き出せせるような使い方はしないと思うけれど、せっかくならば、とおもってしまったんですよね。

あとは、officeをどうしようかと。マイクロソフトのやつか、キングソフトも似た製品も出てますし値段も安いので。表計算ソフトやプレゼンソフトはほしいんですが、互換性さえ確保出来れば安いのでもいいんですよね。調べた感じでは、遜色なさそうな感じなので、お試し版をつかってから決めてみます。

画面が大きくなったのはいいんですが、大きすぎて少し戸惑いも。マウスの移動範囲が広い・・・。でも、まぁそのうち慣れるのです。
nice!(76)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

英語 & ハーバード白熱教室 [日記]

 昨日はTOEICを受けてきました。正直、前回よりも悪化してるかも。

 英語。どうしよう。

 聞き流すだけでも効果あるかもと聞いたことあるけれど、本当なんでしょうか?慣らす意味でも、聞く必要はあるとおもいますが、それだけというのも・・・と考える次第です。取りあえず、英語を聞くのによさそうなサイトがあったので、少し紹介を。

World Economic Forum http://www.weforum.org/en/index.htm

VOA Learning English http://www.voanews.com/learningenglish/programs/

 内容は優しめとのことが、どうでしょうか?


 前にNHKでやっていた「ハーバード白熱教室」の日本版「ハーバード白熱教室 in Japan」の放送日が決まったようです。本編以外にも番組が組まれてましたが、BSは映らないんですよね。楽しみです。一度、放送当時に副音声で英語版を聞いたのですが、さっぱりでしたね。基礎知識もなしでは、やはり無理です。

NHK ハーバード白熱HP http://www.nhk.or.jp/harvard/
nice!(30)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

変化 [日記]

変化。激変。過渡期。移ろい。変容。変革。

 変わっていきますね。なんとなく今日、そう思ったのです。ここ5年の間の変化は、実はすごいことだったのではないかと。事変、衰退、変革、改革。やったり、起こったりしたけれど、振り返ってどうだっただろうか?まだ終わったわけではないけれど、色々なこなとおこったなぁ、と。

 来年も、なかなかどうして、大きなことが話し合われたそうだけど、その場に自分はいるのかな?そろそろ引退、あとは若い人達に、といいつつ、後は少し経験を持っているから少し違った視点で見て終わり。そのつもりだったけれど、今はどうだろう?中心ではない。だけど、ついつい話してしまう。邪魔かなぁと思いつつ、手をつけなければ進まないだろうなぁも、多分事実。

 後ろも力を入れて、慎重に育てないといけない。みんなはどう思ってるんだろうか?

 何のために在って、何をするのかが分かれば、規模の大小は別にして、きっと全うできるのです。でも、それが曖昧だから、まずは話し合う必要がある。でも、時間が・・・、機会が・・・、でお話しないから人はいるけれど、の状態になってしまうんですよね。


今日の一冊
『据次タカシの憂鬱3』 @芳文社 著:あどべんちゃら

 もはや元ニートでもなくなりつつある『リア充』の域へ到達しようとしている感がないでもないですが、今回も自己嫌悪・妄想・爆発しろなどなんでもござれの第3弾!! (帯裏より)

 というわけで、据次タカシの憂鬱3です。まぁ文句にもあるように憂鬱要素はないですが。今回も絵がいいんですよね。表紙の3人は大好きです。欲をいえば,裏表紙のちびキャラがなんだか物足りない感じです。わかなとどうなていくのかが気になりますが、今作も満足の一冊でして。
nice!(46)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

元旦 [日記]

2010年1月1日。

 ついに、2010年ですね。今年はどんな年になるんでしょか?個人的なものとしては、第一四半期は、今年度の大詰め。第二四半期は、新たな環境での、新たな生活。そして、年の後半では、人生の岐路となるひとつの決断,選択が待っています。

 そして、今日は寒かった。初雪まで降りました。風が吹いていなかったら積もっているところかな。今日は車を運転してお墓参りだったので積もらなくてよかったです。その道すがら、偶然の出会いから自分にお年玉をあげました。それは、

おとぎ銃士 赤ずきん 公式ビジュアルブック@コナミデジタルエンタテインメント

神曲奏界ポリフォニカ ビジュアルファンブック@ソフトバンククリエイティブ

の2冊です。とある古本屋での出会いだったんですが、これは、と思い購入しました。うん、いいお年玉。

 それでは、今年がみなさんにとって、より良く充実した一年になることを願いまして。

 今年もよろしくお願いします。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大晦日 [日記]

大晦日です。早いもので、今年も残すところ6時間と少し・・・。

 色々ありました。それも、過ぎ去ればあっという間。出来ることをやってきたきでいましたが、まだもう少しできたかなぁとも感じてしまう今日です。

 一年が終わりですが、どちらかというと今回は、「今年度」の方が大きな転換点な気がします。学校で言えば、進級ではなく、卒業、進学のような感覚。同じ環境が続くのではなく、新しい場で一年が始まっていく感覚。そして、残り2ヶ月の間が勝負なのです。年末年始は、準備期間。残り2ヶ月を戦い抜くために。

 新しい年は、新しい環境だけでなく、厳しい戦いも待っていそうです。少しでも景気が良くなったと肌で感じられるといいんですけど。それでも、自分はこれだけのことをやってきたと、胸をはることのできる一年にしたいものです。

 最後に、「あけましたら、おめでとうございます。」(一度使ってみたかったんです)
タグ:大晦日 2009
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ここ最近 [日記]

∑決断≒人生(0≦t≦無限) となる。

 3年弱前に言われた言葉。いつもの食堂のメニュー、就寝時間・・・。それらがすべて人生に直結するとは思えないけど、それでも自分で選択し、決断し生きていく。そして、この3月もあっというまに過ぎ去ろうとしている。その間にも色々なことがあった。
 大きな出来事もあったけど、きっとあれでよかったのだと思う。常に善かれと思う選択をする。そして、振り返ったときに、「よかった」と思えるといいなぁ。

 ここを更新するのも久しぶり。2月の中ごろから実質休みになっていたのに、新学期活動の準備に費やし、実際に動き始めたら、帰宅も22時過ぎだったり・・・。まぁ、充実はしていたと思う。3月の為に去年の10月頃から毎週、週2、週3と夜遅くまで話し合い、準備をしてきたのだから。やはり、やっていて楽しいと思えることは、いいね。
 ただ、忙しすぎてここ最近、体調を崩しました。寝込むほどではないけど微熱が続いて、毎日12時間程度の睡眠をとったとさ。それで朝起きると、そこそこの状態なので出かけて、また夜11時間ぐらい寝るというのを3、4日。そのかいもありなんとか復調したかな?油断は禁物だけど、適度に睡眠をとれば大丈夫なはず。一応今日も早く寝よう!
 3月もそろそろ終盤。4月からは新しいライフサイクルが始まる。どうなることやら?考えないといけないこと、やらなければならないこと、色々あるけど、まずは目の前のことから後悔のないように全力で取り組もうと思う。

新年 [日記]

 新年があけました。今年はどんな、一年になるのかな?
 そして、今日またひとつ年をとりました。いままでは、誕生日を迎えるたびに、楽しみとかも合ったけど、今年は特に、一年がたったのかぁという印象がつよかったかな?周りに、自分より若いこたちがいたので、よりそうj感じたのかな?でも、まだまだ、一年をあと60回程度は繰り返す予定なので、その一回一回を楽しみながら、充実した日々にしていきたい。

 今年は、初日の出もみたし、初詣(法多山)にもいた。なんか、初日の出をみにいったのって人生初でないかな?となりの子は少しモノたりなさそうだったけど・・・。それでも、いい年明け(大晦日含む)だったと思う。ゆったりと、過ごせたし廻りにいる人たちもよかったから。今後もこんな風に過ごす機会があるといいなぁ。
 ただ、少し寒かったね。部屋から一歩でるとセカイが違った。寝るときも寒かった。でも、それも、いい思い出の一遍かな。

 なんか、いつものないと気になったので、平時と順番は順番が違うけど、

企業理念は日常に仕事の中で忘れがちです。しかし現実に即して理念を持ち続けられるかどうかで企業の力に差がてきます。
by 戸田 一雄 文化学院校長、元松下電器産業副社長

 一年の計は元旦にあり。そんなこともあり、毎年この時期に年の目標を立てる人も多いのかな?でも、立てた後は動だろう?4月、8月になったとき、今年の目標は何?と聞かれて憶えている人はどのくらいかな?そのなかで、努力を続けている人はどのくらいだろう?継続は力なりという言葉もあるとおり、続けることも一種の才能だと思うな。もちろん、生まれ持った固有の能力ではなく、自分しだいで伸ばすことのできる能力。
 そんなこと、書いておいて、まだ目標は決まってないけど・・・。願いならあるな。自分を含め、周りの人たちの願いがかないますように。具体的には様々な試験で・・・。もちろん、個々でそれだけの努力はしている。それでも、本人で無い人が最後にできることは、信じること。
 みんな、希望大学、中学、就職、大学院に合格できますように。

 あ、今年の目標の1つが思いついた。『規則正しい生活』具体的には、早寝早起き。日付が変わる前に寝て、6:30~7:00に起きようというもの。就寝が遅くても、起床の時間は守るぞ。なんとか、ここ3日は続いているので、是非、この状態を今年1年続けていこう!

 それでは、家族、友達、知人、その他様々な人たちが、充実した輝ける一年となりますように。