So-net無料ブログ作成

ChromecastとAbemaTV(アベマTV) [その他]

お気に入りのエンターテインメントを、スマートフォンからテレビにキャストしよう
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 少し前から気になっていたので、Chromecttast買ってみました。スマホの画面をテレビに映すのが、必要かなぁとは思っていましたが、値段も高くないのでお試しで・・・、のつもりでした。

単体では使い道ないですが、YouTubeやAbemaTVのアプリ使うと期待以上でした。AbemaTVも今回を期に初めてアプリと入れたんですが、アニメ関連のチャンネルはいいですね。ちょうど、ガッシュベルやキノの旅がやっていて、とても懐かしくありました。

暇なとき全部AbemaTVでよけいに外出しなくなりそうな気がしました。他にも似たアプリがあるので、いくつか試す&お気に入りチャンネルが見つかればいいなぁと思います。

基本は、家のwifi環境下なので通信料を気にしなくて済むのがいいです。

Chromecast https://www.google.com/intl/ja_jp/chromecast/tv/chromecast/

AbemaTV https://abema.tv/
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

第三者委員会格付け [その他]

最近東芝の会計やマンションの傾きなど、悪い話題が多い。

第三者委員会を設置し、解明するというものも、切込み不足や実効性を疑問に感じることもある。

まぁ、委員会の報告書自体、公開されてもまじめに読んだことはないんですが。

どうしも、テレビ、ネット中心の短時間の尺の中での情報を受け取って感想を抱いてしまうのです。

メディアからの情報だけでなく、もう一歩踏み込んで、自分から情報にアプローチしていく姿勢も大切だと思うのです。

第三者委員会で興味深いサイトがあったので、興味ある方は一度訪れてみてほしいです。

第三者委員会報告書格付け委員会:http://www.rating-tpcr.net/
  第三者委員会等の調査報告書を「格付け」して公表し、社会的信用を高めることを目的とします。

現在、東洋ゴム工業の格付け中のようです。
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久々の更新 [その他]

前回が1月21日の更新だったので、かなりほったらかしにしたいました。

なかなか忙しい日々が過ぎ去りようやく一息つけた感じです。後少しの間、ちょくちょく予定は入りますが、「終わりだなぁ」という一抹の寂しさを感じる今日この頃です。

思い返すと、本当に激動の6年間でした。毎年毎年、これだけ動きがあった世代も珍しいかもと思いつつ。でも、昼変えればいい思い出です。それでも、終わりが近づくと、もっとやっていたいとも思ってしまいますよ。

すこし心残りがあるとするなら、後ろの世代にもっと何かやってあげたかったなとも思います。良かれと思ったことだけど、最後まで口を出して積極的に関わってしまったので、もっと若い子たちが主体的に動けるような環境が作れなかったのかなぁとも思ってしまいます。

きっと自分たちがいなければ、いないで、やり切ることはできるはずなんですが、ただ見ていることもできないのですよ。

後本当にすこしの間だけど、がんばっていきます。


更新出来なかった期間にも、本やらアニメやらはどんどん溜まって行きました。とりあえず、アニメはDVDに退避させて、HDDの容量を確保しつつ、書籍の方も消化していかなければ・・・。本編の話がどこまで進んでいるのか、まったく不明な状態になってしまいました。

SS [その他]

 なんだか今日は、いつも読んでいるネット小説の更新ラッシュがありました。それも、かなりお気に入りのものばかり。嬉しくなったので、いくつか作品の紹介を。他にも幾つかオススメはあるんですが、とりあえず、下記のリンクだけ。

もし、お薦め作品等あれば、教えてもらえると嬉しいです。

ヘヴンズアンダーコンストラクション

白の皇国物語

2 : 8

魔法使い時々錬金術師のち鍛冶師(仮)

第三王女のカエル様

異世界行商譚

幻操士英雄譚

New World

ウォルテニア戦記【改訂版】


nice!(37)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

遺伝子組換えセイヨウナタネ、トウモロコシ及びワタの第一種使用等に関する承認 [その他]

第一種使用等
食用原料としての流通、一般ほ場での栽培等の「環境中への拡散を防止しないで行う使用」のこと


 最近知ったんですが、農林水産省が外資から申請のあった、遺伝子組み換え作物を承認したそうですね。

これに関して、パブリックコメントが平成23年5月23日(月曜日)から平成23年6月21日まで実施されたようですが、震災だなんだで、あまり報道も見ませんでした。

すでに飼料用では多くの組み換え作物が使われていたりするらしいいので、間接的に摂取してはいると思いますが・・・。学識経験者からは、生物多様性への影響がある可能性はないとの意見を得られたとのことで、安全は一応、担保されたのかな?

まぁ、安全と安心はイコールでないことが難しいです。

遺伝子組換えセイヨウナタネ、トウモロコシ及びワタの第一種使用等に関する承認に先立っての意見・情報の募集(パブリックコメント)について

カルタヘナ法に基づき承認・確認された遺伝子組換え生物のリスト(農林水産省関係)
nice!(44)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

SS [その他]

最近、読んでいる小説投稿サイト作品のいくつかが書籍化されるそうです。実際に渡しも読んでいますが、分量や構成ももちろん、物語自体がおもしろいと感じ、更新さっれるのを待ち構えています。

『白の皇国物語』
アルファポリスから書籍化されるそうです。特に、第二章:戦後内政編からが特におもしろいです。
http://ncode.syosetu.com/n3273i/

『魔法科高校の劣等生』
なんか、電撃文庫で書籍化らしいです。第二章・新人戦編が一番すきですね。
http://ncode.syosetu.com/n2569f/

 上記2作品は『小説家になろう』(http://syosetu.com/)投稿作品です。未読の方がいたら一読してみてください。

 ついでなので、備忘録代わりいくつか載せておくのです。以下は、『Arcadia』さんに投稿されている作品で、好きな作品をあげてみました。

『黄金の帝国』(完結)
 http://www.mai-net.net/bbs/sst/sst.php?act=dump&cate=original&all=19836&n=0&count=1

『ブルボン家に咲く薔薇~フランス王国戦記~』
 http://www.mai-net.net/bbs/sst/sst.php?act=dump&cate=original&all=20097&n=0&count=1

『過去に戻って幼馴染と再会したら、とんでもないツンデレだった模様』
 http://www.mai-net.net/bbs/sst/sst.php?act=dump&cate=original&all=24259&n=0&count=1

『空を翔る(オリ主転生)』
 http://www.mai-net.net/bbs/sst/sst.php?act=dump&cate=zero&all=18851&n=0&count=1

『ガンダールヴは夢を見る。/2』
 http://www.mai-net.net/bbs/sst/sst.php?act=dump&cate=zero&all=17006&n=0&count=1

『G線上のアリア aria walks on the glory road【平民オリ主立志モノ?】』
 http://www.mai-net.net/bbs/sst/sst.php?act=dump&cate=zero&all=19087&n=0&count=1

『ケティ・ド・ラ・ロッタの事も、時々思い出してあげてください(ケティに転生)』
 http://www.mai-net.net/bbs/sst/sst.php?act=dump&cate=zero&all=7277&n=0&count=1

『幸福な結末を求めて ゼロ魔転生?モノ(オリ主)』
 http://www.mai-net.net/bbs/sst/sst.php?act=dump&cate=zero&all=16464&n=0&count=1

『Lyrical Night(Fate/stay night×リリカルなのはsts)』
 http://www.mai-net.net/bbs/sst/sst.php?act=dump&cate=toraha&all=27243&n=0&count=1

『【俺はすずかちゃんが好きだ!】(リリなの×オリ主×???)』
 http://www.mai-net.net/bbs/sst/sst.php?act=dump&cate=toraha&all=15556&n=0&count=1

『魔法少女リリカルなのはReds(×Fate)【第二部】』
 http://www.mai-net.net/bbs/sst/sst.php?act=dump&cate=toraha&all=4610&n=0&count=1
タグ:SS
nice!(29)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ラブライブ! [その他]





 CMで2ndシングルがでるとあったので、載せてみました。PVを見た限りでは、1ndの方が好みなんですが、慣れればまた違うのかな?


 わふー。最近、とんと更新ができませんでした。時間がまったく取れないわけではなかったはずなんですけどねぇ。周りが動いているのを見ると、自分も何かしなければというか、したいという思いがある一方で、それをしてもしょうがないというのも事実。自分に関係するのは、もう少し後なんですよね。

 それでも、周囲が動いているのを見るとなんらかのアクションを起こさないといけないかなぁという思いがつのってくる今日この頃です。

今日の一冊
ジュエルペットてぃんくる☆ DVDブック3

 予約しようか迷ってましたが、店頭に行くとおいてありました。予約もしてないのに、入荷してきて店員さんも不思議そうでした。きっと、以前に、私が予約注文で1,2巻をかったからかな?もちろん買いました。家では、最高画質で録画しつつも、買ってしまう・・・。すごいね。
nice!(41)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

科学を否定することは危険 & ナルキッソス [その他]

マイケル・スペクター: 科学を否定することは危険


 翻訳か、元の言葉によるものか、もしくは自分の主張とは微妙に食い違うのからなのか、講演内での言葉にはむぅと感じるところもありましたが、内容としてはなかなか。遺伝子組み換え食品が、まだ怖いという人はいそうですが、それはなぜなんですかね?根拠は?

 例えば、日本は飼料用のトウモロコシの自給率は0%ですべて輸入に依存。主要供給国の米国をはじめ、アルゼンチンなど主要調達先のほどんどが遺伝子組み換え(GM)作物。米国では、GM作物の作付面積は、大豆全体の91%、トウモロコシは85%。日本で売られる加工品には「遺伝子組み換えでない」と表示されていても、比率をみれば、間接的とはいえGM作物を口にしていない人がだれだけいるのか疑問です。

 技術がいけない?倫理?特許?制度?ほかの何か?混同するのではなく、何が問題になっているのかを、知るべきだ、と主張しています。


少し気になった動画を


nice!(63)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『It is calm and it is a passionate magic boy』 SS [その他]

『It is calm and it is a passionate magic boy』を読みました。

 魔法少女リリカルなのはの二次創作です。オリ主。多分アリサルート?アリサが可愛いのです。最近、アリサが関わるSSを探しているんですが、いい物語はないでしょうか?

 読みすぎると、色々設定が混ざってきて久しぶりに読む物は、少し大変だったりします。最近、SSばっかりな気がする。あまり、よくはないんだけどなぁ。それでも、惹きこまれる作品も結構ありますね。これだけの文章が欠けるのはすごいなぁと素直に感心します。まぁ、二次創作の場合、多分に嗜好で差が出そうですが。

『小説を読もう!』内 作者:桜井舞人 リンク:http://ncode.syosetu.com/n6524j/
nice!(27)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハーバード白熱教室 (NHK教育) [その他]

人間の生殖における市場の役割、つまり、卵子や精子は、金のために売買されるべきか否か
----------------------------------------------------------------------------------------

 『ハーバード白熱教室 第5回 「お金で買えるもの 買えないもの」 Lecture10 母性売り出し中』を見ました。初めて視聴しましたが、なかなか興味深い内容でした。アメリカでは、精子バンク等では、精子・卵子が売り買いされています。採用基準は厳しいが、中には卵子1子に1万ドル(多分)や精子提供1回で75ドルなんでのもあるようです。

 精子や卵子は売買されていいのか。さらに代理母出産において、出産後に子供を引き渡すと言う契約を締結した場合、出産後に契約を履行すべきか否か。代理母出産においては、人身売買ではないのか?などが話されました。

 学生の中からも、幾らか興味深い意見が出てましたね。文章でよんでいないので、理解しきる前に進んでしまったこともありますが、どうでしょうか?精子の提供団塊と、代理母出産後の子供の行き渡しでは次元の違う話なのか?それとも、人身売買の一種に入る?

 代理母出産ではアメリカにて「ベビーM訴訟」として裁判にもなったようです。下級裁判所と最高裁での判決はことなり、最終的には、養育権は父に認め、代理母の面会権は下級裁判所の判断に委ねたようです。このケースでは、文明社会には金では買えないものがある、という決断を下したようです。
nice!(29)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。