So-net無料ブログ作成
検索選択

マージナル・オペレーション [書籍]

彼はニートだった。
彼はオペレータだった。

彼は父だった。
彼はファンタジーだった。

---------------------------------- 『マージナル・オペレーション 05』

マージナル・オペレーション5巻読了。

終わり方としては、良かったと思います。ジブリールも可愛かった。
作品としては、ハーレム展開にならなかったのが良かった。番外編のFも購入したので、後ほど読んでいこうと思います。

コミック版では、ホリーが綺麗でした。

読まず嫌いは良くないなと思いました。一番最初に書店で見かけた時は、絵が好みでなかったので手に取らなかったのですが、一度読んでみると、次を次をの勢いで読めてしまいました。
民間軍事会社、30才、ニートという主人公は珍しですが、話は面白く、物語としても良い作品だと思います。

http://bookclub.kodansha.co.jp/product?isbn=9784061388833


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

2014年冬アニメ [アニメ]

久しぶりの記事です。たまに思い出すことがありましたが、パスワードとかIDがなんだったか、まったく思い出せなくてずいぶんご無沙汰でした。

2014年冬アニメも順次終わり、来週からは新作が始まります。
今期のお気に入りを備忘録として上げておこうと思います。

異能バトルは日常系のなかで

 本屋で原作表紙は何回か見ていたんですが、放映まで気にもとめていなかった作品。
 視聴始めると、今期イチオシの作品となりました。終わり方も、よかったとおもいます。
 最初は灯代がいいかなと思っていたら、鳩子@早見沙織がきました。
 最終的には、鳩子組 工藤派 灯代班 的なものになりました。

 特にEDの歌と絵も今期のイチオシでした。
 


PSYCHO-PASS
 1期は新編集版で見てしまったので、未試聴回もありますが、朱の可愛さは少し減ってしまったかな。
 最初、霜月監視官@佐倉綾音が可愛そうに見えたけれど、どうでもなかった。髪下ろした姿は、ぐっときたけれど、状況がざんねんでしたね。
 劇場版がH27年1月9日から放映されるので、見に行きたいと思っています。

魔弾の王と戦姫
 これは英雄へと至る物語   

 ティッタと思わせつつ、リュドミラ=ルリエ@伊瀬茉莉也がイチオシの中で、レギン王女の出現で悩んでいます。
 まだ13話を未視聴なので、なんともですが、満足いくできであることを願っています。

SIROBAKO
 ヒロイン5人共甲乙つけがたかったです。
 EDのロロ@クマのぬいぐるみの動きが好きでした。12話でラブレター受け取ってもらえてよかったね。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

龍ヶ嬢七々々の埋蔵金 [アニメ]

2014年春季アニメの中での一押しが、「龍ヶ嬢七々々の埋蔵金」。

最初はダルクに惹かれたけれど、男の娘とは気づかなかった。でもかわいい。

OPと天災@阿澄かながとても良し。

今期は褐色ヒロイン多い気がするけど、ダルクが一番です。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

久々の更新 [その他]

前回が1月21日の更新だったので、かなりほったらかしにしたいました。

なかなか忙しい日々が過ぎ去りようやく一息つけた感じです。後少しの間、ちょくちょく予定は入りますが、「終わりだなぁ」という一抹の寂しさを感じる今日この頃です。

思い返すと、本当に激動の6年間でした。毎年毎年、これだけ動きがあった世代も珍しいかもと思いつつ。でも、昼変えればいい思い出です。それでも、終わりが近づくと、もっとやっていたいとも思ってしまいますよ。

すこし心残りがあるとするなら、後ろの世代にもっと何かやってあげたかったなとも思います。良かれと思ったことだけど、最後まで口を出して積極的に関わってしまったので、もっと若い子たちが主体的に動けるような環境が作れなかったのかなぁとも思ってしまいます。

きっと自分たちがいなければ、いないで、やり切ることはできるはずなんですが、ただ見ていることもできないのですよ。

後本当にすこしの間だけど、がんばっていきます。


更新出来なかった期間にも、本やらアニメやらはどんどん溜まって行きました。とりあえず、アニメはDVDに退避させて、HDDの容量を確保しつつ、書籍の方も消化していかなければ・・・。本編の話がどこまで進んでいるのか、まったく不明な状態になってしまいました。

販促用の口上 [ゲーム]

保存用、観賞用、布教用、添い寝用に、お供え用。そしてもちらんプレイ用を予約しなさい。
今からショップへGO!
-------- 恋色空模様 after hapiness and extra hearts PV

Youtubeをたれ流していたら、聞こえてきたので。

計6本。どんなに好きでも、この本数は無理です。買った人はいるのだろうか?キャラは好みでしたが・・・。


最近、資料作りが忙しいです。家の画面は23型なんですが、もう一画面増やしてデュアルディスプレイにしたいです。大きいだけでも助かるんですが、もう一画面あれば、もっと捗ることまちがいなし。

普段は、そんなに画面あってどうするの?とおもってましたが、PDFやPPT,その他資料用のWeb等を開いていると、もう一画面あれば・・・、と思うようになりました。でも、置き場しょうがなぁ。

ハイスクールD×D [アニメ]

華麗なる乳(ニュー)フェイス
ハーレム王に、俺はなるッ!!
----------------------- ハイスクールD×D HP

 そんなに、えっちいのはいらないんですが、OPが気に入りました。特に冒頭部分の、アーシアと姫島がとてもいいのです。



nice!(28)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

新番組 [アニメ]

年が開けて、もう少しで1月も折り返しになってしまいます・・・。早すぎる。

その一方で、新番組の方も出揃って来ました。とりあえず、今週で、主なものは1話を放送し終わります。

戦姫絶唱シンフォギア
 1話からまさかの展開。本当に歌いながら戦うとは。

偽物語
 八九寺がよかった。妹も可愛かった。次回の撫子も楽しみ。

探偵オペラミルキィホームズ
 いつもの、ミルキーホームズ

あの夏で待ってる
 田村さんのキャラ好きでした。青い子がいいなぁ。

モーレツ宇宙海賊
 OPはびっくりだったけど、ちょっと気になる。

パパのいうことを聞きなさい
 迷い猫のようにエロはいらないので、ハートフルでいって欲しいな。姉さんが予想以上によかった。

ゼロの使い魔F
 原作は途中で止めてしまったので、こっちで補完・・・?

輪廻のラグランジュ
 ジャージ、好きです。

魔法少女リリカルなのはStrikerS(再放送)
 DVDで見たけど、とりあえず撮っておく。

BRAVE10
 テッサぽいこが可愛かった。

ハイスクールD×D
 キャラデザは好きだけど。

以下、放送待ち
 男子高校生の日常
 アクエリオンEVO
 アマガミSS+plus
 妖狐×僕SS

とりあえず、撮らずに後悔するなら、撮って後悔する。をモットーにしているので、とりあえず放送されるのは録画しておきます。まぁ、期待度によって録画画質を変えていく仕様ですが。

これから忙しくなるので、編集だけして、視聴は一部だけになってしまいそうですが、今年1年頑張って行きます。


前の記事で、お薦めのアニメ教えていただいた方ありがとうございました。
nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

無限のリヴァイアス [アニメ]

おれたちには救いなんかいらない!
--------------------------------------- 無限のリヴァイアス HP

 ふと、本編の一部を断片的に思い出した作品。気になって調べてみたら、無限のリヴァイアスでした。確認したら、思い出したシーンは全26話の中の25話しのシーンでした。

全然話をしらなかったので、放送当時は視聴していなかったんでしょうね。たまたま、チャンネル変更中に見たのかな?

 視聴した感想としては、当時はこれを夕方の18時に放映していたのかぁというもの。特に後半部のキャラ達がだんだんと壊れていく様が、すごいなぁと。現在の18時の番組は視聴していませんが、さすがにあれだけのを描いている番組は、ないと思います。

ああいう、閉鎖空間下では、あんなふうに、壊れて醜い部分も出てくるのだろうなぁとも感じました。

 それが、リアルかどうかは別として、リヴァイアスのように、人間の葛藤や苦悩なんかを描いている作品を最近あまり見ませんね。こんな展開ばかりでは、僕がもいませんが、たまにはこういう作品も見てみたいと思いました、

 まぁ、当時に無限のリヴァイアスをみて、面白いと感じられたかはけっこう疑問だったりします。当時も、ハッピーエンド展開が好きだったので、リヴァイアスのような展開は受け付けられなかったかもしれません。

 最近は、懐かしさからか、古い作品をもう一度見たいなぁと思っているんですが、なかなか難しいです。レンタルでも、これだというものがありませんし。

どなたか古めの作品で、お薦めがあれば、教えてください。

例えば、
・魔神英雄伝ワタル
・宇宙のステルヴィア
・無限のリヴァイアス
・学園戦記ムリョウ
・熱血最強ゴウザウラー
・奏光のストレイン
などなど。昔のテレ東系の夕方6時代の作品なんかは、子供の頃の思い出です。
nice!(53)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

My sweet ウマドンナ [ゲーム]

自信がなく、臆病な性格の主人公、もといウマ。
----------------------------------- My sweet ウマドンナ HP

JRA:日本中央競馬会。

 本来なら、自分には全く関係のない団体なんですが、なんか見つけてしまったので・・・。

制作:プロダクションI.G
シナリオ:蒼山サグ
キャラデザ:緒方剛志
キャスト:豊崎愛生,佐藤利奈,遠藤綾

のブラウザゲームです。なんで、作ったんだろう?とかも思いましたが、とりあえずプレイしてみることに。

あすか@豊崎愛生さんなんですが、口調がファムっぽくてすごくダブりました。

 競馬人口の裾野を広げたいのかな?まぁ、少なくとも自分という今まで興味もなかった人間が一人釣れていますが。興味のある方は、一度覗いてみてはいかがですか?

My sweet ウマドンナ  http://www.jra-umadonna.jp/
              http://jra.jp/news/201112/120905.html

nice!(46)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

懐かしいロボット [アニメ]

 先日、知人と話していたらロボットアニメやポケモン(スペシャル)の話になり懐かしいなぁと思いつつ話し込んでしまいました。

 ポケットモンスターSPECIALは小学館の小学○○年生に連載されていましたが、先日は3,4年生(?)が、廃刊になったとのニュースも見ました。特にレッド編からイエロー編にかけては、すごいの一言でした。個人的には、アニメ版よりもこっちのほうが好きです。

1巻の帯で田尻氏が「僕の伝えたかった世界に一番近い」との文章を寄せているように、いいドラマ性をもったポケモンです。

イエローの帽子が待って、ポニーテールが露出したときはこうきたかぁと見事の伏線とその可愛らしさを、今でも覚えています。ホウホウ編辺りで、読むのを終えてしまったんですが、いまごろどうなっているのでしょうか?少し、読んでみたいなぁと感じました。

それにしても、レッドとイエローはスキでした。メタモンで変装し、カメックスは空を飛び、ジムバッチですごいエネルギーが現れます。なにより、ラッタはとっても強いのです。


 ついでに、ロボにも話がとび、ガンダムAGEがガンダムの括りではなく、勇者シリーズ作品としてならあのないようでも、許せたのではないかと思います。友情は熱血、合体だけで強大な敵を打ち払い、質量保存等の物理法則すら超越したロボット物なのです。

ちょっと、懐かしさを感じるのを列強して見ました。

熱血最強ゴウザウラー http://youtu.be/9EvKA_DSp_o
  机のPCや椅子による移動はロマンでした。

魔神英雄伝ワタル    http://youtu.be/mWSUJB_Q8EQ
  OP好きです。携帯で呼ばれるロボ。もうPHSぐらいはありましたっけ?

勇者王ガオガイガー   http://youtu.be/QgeA3t29qnE
  最後の勇者シリーズ。OVA版はあまり好きではありません。

絶対無敵ライジンオー  http://youtu.be/Mula93IFMxs
  見たことある気がするけど、記憶が曖昧です。

勇者特急マイトガイン  http://youtu.be/TtBi5dHAejM
  グリッドマンを見た後に、視聴していました。おもちゃも買ってもらったなぁ。

勇者警察ジェイデッカー http://youtu.be/7lxpuLZCQX0
  今思うとすごい設定。ジュースは飲むは筋トレするは、で。(ロボが)

黄金勇者ゴルドラン   http://youtu.be/Qhzsrqj62mE
  宇宙に旅立って、じゃんけんを教えた回が記憶に残ってます。

伝説の勇者ダ・ガーン  http://youtu.be/SbLQb5Yh4WQ
  見たはずなのに記憶が・・・。種になる設定だけは覚えてた。

電脳戦記ウェブダイバーhttp://youtu.be/KHHl_HpM_Ec
  OP好きでした。

メダロット         http://youtu.be/skqNWboqwyw
  審判が神出鬼没。反応弾がお小遣いで買えるセカイ。

魔動王グランゾート   http://youtu.be/vVa2jiCwF6o
  ヨーヨーで魔方陣を描いてましたねぇ。

懐かしいついでに、
おもいっきり科学アドベンチャー そーなんだ!  おもいっきり科学アドベンチャー そーなんだ!
  http://youtu.be/pmbKzcRuvoc http://youtu.be/pz7fsdz4DEA
  EDも好きでした。リアルタイムで見たあのときが懐かしいです。

年齢がバレそうなラインナップ?でも、あの頃のロボットアニメはいいものばかりでした。


nice!(48)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。