So-net無料ブログ作成

イノベーション [今日の一言]

(以前は、それぞれの研究所が小さなイノベーションしか実現せず、その成果は数カ国しか展開されないという場合も少なくなかったが)6つの主要拠点が大規模なイノベーションを手がけ、その成果はほぼ同時に30~50カ国に一気に展開する体制を作りました。
--------------ポール・ポルマン 英蘭ユニリーバCEO(最高経営責任者)

 イノベーション = 資源を使って新しい価値を創ること。選択と集中?

 技術だけがイノベーションじゃない。社会的イノベーションの方が、個々の製品のイノベーションよりも大きな影響を与える。

 ふむぅ。今日は良い感想がでてきませんでした。


 最近暑いのです。熱中症で運ばれる人も、多いようですね。室内でも熱中症になることがあるので気をつけたいものです。家にはエアコンなんて文明の利器はないので、扇風機さんが頑張ってくれています。身体はそrでもいいんですが、日中のノートPCが熱いんです。キーボード部分が、アチチなのです。


今日の一冊
『ねこ耳少女の相対性理論と超ひも理論』

 難しそうなイメージがある物理学の世界に半歩でも近づけてもらえたら、との思い出執筆されたそうな。こちらは、作者2名 + 漫画家1名 + 編集者1名 の4名で作られたそうです。まぁ絵が好きで買いましたが。こちらは、シリーズとして『ねこ耳少女の量子論』もありますが、もちろんGETしています。

 内容としては、著者も言っているように半歩近づくためなので、学術的な難しさは殆どありません。個人的には平易なイメージで伝えようとしているところが、良さである一方でやっぱり理系としては物足りなさもありますね。

 まぁ、それよりはあんりがかわいいので、正義なのです。これはこれでありなのです。むしろ一コマしかでてこない女の子もかわいいんですけどね。
nice!(30)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 1

TBM

竹内さんの本でもあり、気になりながらもまだ未読。
買おうと思います。
by TBM (2010-08-03 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0